医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

依存性OTC薬に効果なき販売規制

東京・大田区乗用車暴走事件の背景にあるもの

2010年12月1日号

 今年7月に起きた、ある交通事故を判決などから再現してみた。 7月2日、朝7時45分。1台の白い乗用車が、東京都大田区にあるコンビニエンスストアの駐車場から出ようとしていた。バックで駐車場を出た車は、いきなり歩道沿いにあるガードパイプに激突。1分半ほど停車した後、再び動き始めた車は、車道ではなく、「歩道」を直進し始める。車は緩やかな坂を下りながら加速。500m近く走り、時速は40㎞に達していた。 通勤時間帯の歩道では、女性が自転車に乗り坂道を登ろうとしていた。歩道の幅は3m前後。そこに車幅180㎝を超える車が対向してくる。車は女性の自転車にぶつかると、そのままガードパイプを突き破け車道へ。そして対向車線を走ると、今度はバイクに接触し、続いて停車中のミニバンに衝突して止まった。ミニバンには子ども6人が乗っていた。 事故を起こした車から降りてきたのは、靴下姿...  今年7月に起きた、ある交通事故を判決などから再現してみた。 7月2日、朝7時45分。1台の白い乗用車が、東京都大田区にあるコンビニエンスストアの駐車場から出ようとしていた。バックで駐車場を出た車は、いきなり歩道沿いにあるガードパイプに激突。1分半ほど停車した後、再び動き始めた車は、車道ではなく、「歩道」を直進し始める。車は緩やかな坂を下りながら加速。500m近く走り、時速は40㎞に達していた。 通勤時間帯の歩道では、女性が自転車に乗り坂道を登ろうとしていた。歩道の幅は3m前後。そこに車幅180㎝を超える車が対向してくる。車は女性の自転車にぶつかると、そのままガードパイプを突き破け車道へ。そして対向車線を走ると、今度はバイクに接触し、続いて停車中のミニバンに衝突して止まった。ミニバンには子ども6人が乗っていた。 事故を起こした車から降りてきたのは、靴下姿の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence