医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

新薬価制度は再編の起爆剤

第11回 〜特許切れ後の競争の果て〜

コイツ・ドナン

2010年12月1日号

 【これまでのあらすじ】新薬価制度は、長期収載品が多い中堅企業はもちろん、後発品メーカーにとってはさらに厳しい状況をもたらすと語ったホームズ。価格交渉の構図も、医療機関は変わらず薬価差を求めてくるだろうと予言した。領域によって価格競争の様相は異なることも指摘したが、ワクチン博士は、うまくイメージできない。  「どうしたのだ、ホームズ。また、『寒くて凍えそうだ』とか言うんじゃないよな」 ホームズが急に黙り込んでしまったので、軽く冗談を言ってみたのだが、まったく無視されてしまった。ホームズはようやく、私が心配そうに見つめていることに気づいたようだ。重い口を開けた。「今、ちょうど考えているところだった」 何を考えているというのか。私は黙って続きを促した。 「確かに、『社会医療診療行為別調査』の結果を見る限り、入院と入院外で使用されている薬剤の...  【これまでのあらすじ】新薬価制度は、長期収載品が多い中堅企業はもちろん、後発品メーカーにとってはさらに厳しい状況をもたらすと語ったホームズ。価格交渉の構図も、医療機関は変わらず薬価差を求めてくるだろうと予言した。領域によって価格競争の様相は異なることも指摘したが、ワクチン博士は、うまくイメージできない。  「どうしたのだ、ホームズ。また、『寒くて凍えそうだ』とか言うんじゃないよな」 ホームズが急に黙り込んでしまったので、軽く冗談を言ってみたのだが、まったく無視されてしまった。ホームズはようやく、私が心配そうに見つめていることに気づいたようだ。重い口を開けた。「今、ちょうど考えているところだった」 何を考えているというのか。私は黙って続きを促した。 「確かに、『社会医療診療行為別調査』の結果を見る限り、入院と入院外で使用されている薬剤のトレ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence