医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

収縮するライオンの医薬事業

OTC業界2位の野望はどこへ行った

2010年12月1日号

 「ライオンの医薬品? そう言えば、何年か前に中外製薬のOTC事業を買いましたよね。その後、どうなったんでしたっけ」 今回、製薬業界の事情にそれなりに明るい幾人かに尋ねてみたところ、返ってきたのは、こんな疑問がほとんどだった。「『グロンサン』はすっかり見かけなくなりましたね」などと話がつながれば望外の展開であった。 確かにライオンの薬品事業の製品は、ナショナルブランドの解熱鎮痛剤「バファリン」を除けば点眼薬の「スマイル」や殺虫剤の「バルサン」が思い出される程度で、しかも、それらすらライオンという会社とすぐに結びつかない所に「特徴」がある。個々の製品の知名度はそれなりにあっても、販売業者の名前は不思議と浮かんでこない。ネコ科の大型動物から採った社名をいくら眺めても、クスリやヘルスケア関連企業のイメージが湧いてこないのは当然として、やはり、...  「ライオンの医薬品? そう言えば、何年か前に中外製薬のOTC事業を買いましたよね。その後、どうなったんでしたっけ」 今回、製薬業界の事情にそれなりに明るい幾人かに尋ねてみたところ、返ってきたのは、こんな疑問がほとんどだった。「『グロンサン』はすっかり見かけなくなりましたね」などと話がつながれば望外の展開であった。 確かにライオンの薬品事業の製品は、ナショナルブランドの解熱鎮痛剤「バファリン」を除けば点眼薬の「スマイル」や殺虫剤の「バルサン」が思い出される程度で、しかも、それらすらライオンという会社とすぐに結びつかない所に「特徴」がある。個々の製品の知名度はそれなりにあっても、販売業者の名前は不思議と浮かんでこない。ネコ科の大型動物から採った社名をいくら眺めても、クスリやヘルスケア関連企業のイメージが湧いてこないのは当然として、やはり、家

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence