医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

営業現場を活性化する分担型リーダーシップ

第71回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2010年12月1日号

 師走は目標達成へ向けたラストスパートと、来年の仕込みに気ぜわしくなります。今年うまくいった人もそうでない人も、新年への希望を感じ、やる気が高まっている時期だと思います。今回は、組織を活性化させるリーダーシップの形=シェアード・リーダーシップを取り上げ、どのようにすれば営業現場で活用できるかを考えます。 シェアード・リーダーシップとは、米国クレアモント大学院大学ピーター・F・ドラッカー経営大学院教授のクレイグ・ピアース氏が提唱したモデルです。この理論は端的に言うと、1人がリーダーとして組織に君臨するのではなく分担し、チームメンバーが必要に応じてリーダーシップを発揮できるようにすると、チームの力が引き出され、組織がより活発に動くため成果が高まるというものです。 リーダーシップの分担と言えば、身近なところでは医療機関での「チーム医療」がありま...  師走は目標達成へ向けたラストスパートと、来年の仕込みに気ぜわしくなります。今年うまくいった人もそうでない人も、新年への希望を感じ、やる気が高まっている時期だと思います。今回は、組織を活性化させるリーダーシップの形=シェアード・リーダーシップを取り上げ、どのようにすれば営業現場で活用できるかを考えます。 シェアード・リーダーシップとは、米国クレアモント大学院大学ピーター・F・ドラッカー経営大学院教授のクレイグ・ピアース氏が提唱したモデルです。この理論は端的に言うと、1人がリーダーとして組織に君臨するのではなく分担し、チームメンバーが必要に応じてリーダーシップを発揮できるようにすると、チームの力が引き出され、組織がより活発に動くため成果が高まるというものです。 リーダーシップの分担と言えば、身近なところでは医療機関での「チーム医療」があります

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence