医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

禁煙補助薬の売れ過ぎに想う

2010年12月1日号

 10月からタバコが大幅に値上がりし、医療機関の禁煙外来利用者が急増。ファイザーの「チャンピックス錠」が注文殺到で新規患者向けに供給できなくなっている。同社は8月まで毎月約7万人分を供給していたが、値上げ前月の9月には2.5倍の約17万人分を供給、10月に入ってもこの勢いは止まっていない。治療では、「チャンピックス」を3ヵ月間飲み続けることになるが、7割近い禁煙成功率との報告もあり、かなり高い確率でタバコと決別できることになる。 ノバルティスの「ニコチネル」も、9月の売上げが8月の約2倍となり、10月も品薄になっている。そのほか、OTC薬である大正製薬の「シガノン」やジョンソン・エンド・ジョンソンの「ニコレット」も売上げを急増させている。 禁煙挑戦者の増加を受けて、医療機関側も禁煙外来を相次いで設け始めた。日本禁煙学会によると、禁煙外来設置施設は、今年4月...  10月からタバコが大幅に値上がりし、医療機関の禁煙外来利用者が急増。ファイザーの「チャンピックス錠」が注文殺到で新規患者向けに供給できなくなっている。同社は8月まで毎月約7万人分を供給していたが、値上げ前月の9月には2.5倍の約17万人分を供給、10月に入ってもこの勢いは止まっていない。治療では、「チャンピックス」を3ヵ月間飲み続けることになるが、7割近い禁煙成功率との報告もあり、かなり高い確率でタバコと決別できることになる。 ノバルティスの「ニコチネル」も、9月の売上げが8月の約2倍となり、10月も品薄になっている。そのほか、OTC薬である大正製薬の「シガノン」やジョンソン・エンド・ジョンソンの「ニコレット」も売上げを急増させている。 禁煙挑戦者の増加を受けて、医療機関側も禁煙外来を相次いで設け始めた。日本禁煙学会によると、禁煙外来設置施設は、今年4月に1

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence