医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

島田誠・大洋薬品工業代表取締役社長

2010年11月15日号

後発品メーカー再編は不可避 ——新社長としての抱負をお願いします。 島田 ご存じの通り、高山工場の不祥事以降、再発防止委員長を務めており、生産計画から安定供給体制まで、一貫した品質保証体制の確立をめざしている。社長に新しく就任したからといって、とくに抱負はない。ただ今まで行っていた、法令順守の徹底に向けた人材育成などの変革を継続していく。 ——ほかに変えていく点は。 島田 製品開発計画から見直しが必要だ。品揃えのトップメーカーとしての自負があったが、今後はむしろ社会ニーズの高い製品に焦点を当てる。品質保証体制などを考えたうえで、俗に言う「ワンストップ」の考え方を改めることにした。言葉は悪いが、今後は「選択と集中」が必要だ。抗がん剤に関しては、我われが挑戦しなければならない領域だと考えている。 ——追補収載を見送りました。 島田 背景には高山工... 後発品メーカー再編は不可避 ——新社長としての抱負をお願いします。 島田 ご存じの通り、高山工場の不祥事以降、再発防止委員長を務めており、生産計画から安定供給体制まで、一貫した品質保証体制の確立をめざしている。社長に新しく就任したからといって、とくに抱負はない。ただ今まで行っていた、法令順守の徹底に向けた人材育成などの変革を継続していく。 ——ほかに変えていく点は。 島田 製品開発計画から見直しが必要だ。品揃えのトップメーカーとしての自負があったが、今後はむしろ社会ニーズの高い製品に焦点を当てる。品質保証体制などを考えたうえで、俗に言う「ワンストップ」の考え方を改めることにした。言葉は悪いが、今後は「選択と集中」が必要だ。抗がん剤に関しては、我われが挑戦しなければならない領域だと考えている。 ——追補収載を見送りました。 島田 背景には高山工場の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence