医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

患者支援プログラムの新たな使命

第225回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2010年11月15日号

 米国のオバマ大統領が、今年3月に署名した医療制度改革法の主たるテーマは、これまでの医療モデルが、出来高払いから成果ベースに代わり、医師らが提供する医療の質や成果に責任を持たなければならなくなったことにある。もし、患者が処方された薬剤の服用をやめ、病気がさらに重くなれば、その費用は医療提供者のコストになる。実際、患者が処方せんで指示された通りに薬剤を服用しない、あるいはまったく服用しない場合、数兆円の医療費が余計にかかるという計算もある。 米国のメディカル・マーケティング・メディア誌によると、ファイザーなど製薬大手は、この新しい法律によって義務付けられた医療ITによる質の強化などにより、患者支援プログラムは高い投資効果が見込めるうえに、患者の健康回復の成果が出ると考え、具体的なアクションを開始しているという。製薬各社は新製品の開発がますま...  米国のオバマ大統領が、今年3月に署名した医療制度改革法の主たるテーマは、これまでの医療モデルが、出来高払いから成果ベースに代わり、医師らが提供する医療の質や成果に責任を持たなければならなくなったことにある。もし、患者が処方された薬剤の服用をやめ、病気がさらに重くなれば、その費用は医療提供者のコストになる。実際、患者が処方せんで指示された通りに薬剤を服用しない、あるいはまったく服用しない場合、数兆円の医療費が余計にかかるという計算もある。 米国のメディカル・マーケティング・メディア誌によると、ファイザーなど製薬大手は、この新しい法律によって義務付けられた医療ITによる質の強化などにより、患者支援プログラムは高い投資効果が見込めるうえに、患者の健康回復の成果が出ると考え、具体的なアクションを開始しているという。製薬各社は新製品の開発がますます

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence