医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

危機に瀕する日本の高等教育

第2回

ジャーナリスト 本田成親

2010年11月15日号

 わが国の高等教育、なかでも基礎学術研究が窮状に陥りつつある原因は、極めて複合的である。錯綜する諸要因相互の連関性を明らかにしながら、順次その詳細を述べていくことにするが、多岐多様な要因を予め列挙しておくと、次のようなものになるだろう。   長年続く日本の経済不況と、それに伴う近年の国家財政悪化...  わが国の高等教育、なかでも基礎学術研究が窮状に陥りつつある原因は、極めて複合的である。錯綜する諸要因相互の連関性を明らかにしながら、順次その詳細を述べていくことにするが、多岐多様な要因を予め列挙しておくと、次のようなものになるだろう。   長年続く日本の経済不況と、それに伴う近年の国家財政悪化の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)