医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎消費税増税

我田引水過ぎる「経営危機」

矛先は薬価と材料の「値引き」に

2010年11月1日号

 「放置すれば、医療崩壊が加速してしまう」 兵庫県民間病院協会の吉田耕造会長(吉田病院院長)は、10月10日に神戸市で開かれた全日本病院学会で、こう強調した。会場に居合わせた会員も顔を曇らせて聞いている。 これは、医療事故や医師不足の話ではない。病院も診療所も死活問題 2週間後の24日、民主党は衆議院北海道5区補欠選挙に敗れた。菅直人政権に、ついにレームダック化の声も出始めた。そもそも、政権運営は、菅首相自身の消費税発言がもとで大敗した参議院選挙からミソがついていた。それでも、菅首相は、淡々と消費税増税への布石を打っている。 この消費税増税問題に違った視点から右往左往しているのが医療界である。 「現行制度のまま、消費税率が上がると、医療機関の経営は破綻する」 ここ最近、日本医師会の原中勝征会長をはじめ、病院団体首脳は、消費税増税の苦悩を訴える。...  「放置すれば、医療崩壊が加速してしまう」 兵庫県民間病院協会の吉田耕造会長(吉田病院院長)は、10月10日に神戸市で開かれた全日本病院学会で、こう強調した。会場に居合わせた会員も顔を曇らせて聞いている。 これは、医療事故や医師不足の話ではない。病院も診療所も死活問題 2週間後の24日、民主党は衆議院北海道5区補欠選挙に敗れた。菅直人政権に、ついにレームダック化の声も出始めた。そもそも、政権運営は、菅首相自身の消費税発言がもとで大敗した参議院選挙からミソがついていた。それでも、菅首相は、淡々と消費税増税への布石を打っている。 この消費税増税問題に違った視点から右往左往しているのが医療界である。 「現行制度のまま、消費税率が上がると、医療機関の経営は破綻する」 ここ最近、日本医師会の原中勝征会長をはじめ、病院団体首脳は、消費税増税の苦悩を訴える。背

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence