医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

民主党医系議員の主導権争い

12年度同時改定のキーマンは?

2010年11月1日号

 鮮やかなフライングだった。 10月7日、民主党の「適切な医療費を考える議員連盟」総会が参院議員会館で開かれた。菅改造内閣で医系の櫻井充参院議員が財務副大臣に就任したため、新たな会長を選ぶ目的だった。櫻井氏は挨拶の途中でこう問い掛けた。 「このなかにマスコミはいますか」 会場後方には20人ほどの報道陣が座っていた。櫻井氏は、「じゃあ、まずいなぁ」とためらう。誰もが話をやめると思った瞬間、櫻井氏が驚きの行動に出る。「2点あります」と話を続け、10年度補正予算で地域医療再生基金に2000億円程度を積み増すほか、子宮頸がんワクチンの無料接種を年内に始めるための費用を計上する方針を明らかにしたのだ。 退席する櫻井氏に報道陣が群がり、矢継ぎ早に質問を浴びせる。財務官僚、そして厚生労働官僚は「寝耳に水」だった。 昨年9月の政権交代後、医療行政の舵取り役を任され...  鮮やかなフライングだった。 10月7日、民主党の「適切な医療費を考える議員連盟」総会が参院議員会館で開かれた。菅改造内閣で医系の櫻井充参院議員が財務副大臣に就任したため、新たな会長を選ぶ目的だった。櫻井氏は挨拶の途中でこう問い掛けた。 「このなかにマスコミはいますか」 会場後方には20人ほどの報道陣が座っていた。櫻井氏は、「じゃあ、まずいなぁ」とためらう。誰もが話をやめると思った瞬間、櫻井氏が驚きの行動に出る。「2点あります」と話を続け、10年度補正予算で地域医療再生基金に2000億円程度を積み増すほか、子宮頸がんワクチンの無料接種を年内に始めるための費用を計上する方針を明らかにしたのだ。 退席する櫻井氏に報道陣が群がり、矢継ぎ早に質問を浴びせる。財務官僚、そして厚生労働官僚は「寝耳に水」だった。 昨年9月の政権交代後、医療行政の舵取り役を任されたの

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence