医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

新薬価制度は再編の起爆剤

第9回 〜日本市場は囚人のジレンマ〜

コイツ・ドナン

2010年11月1日号

【これまでのあらすじ】日本企業は、果たして本当に生き残っていけるのか。ホームズは、主な薬効群の国内と輸入の生産比率を一覧にした表をワクチン博士に見せた。国内生産が多い薬効群ほど後発品の浸透率が高いことがわかったことで、ワクチン博士は、「日本企業は本当に競争力をなくしつつある」と嘆いた。彼らに未来はないのだろうか、雪がしんしんと降るなか、ホームズが推理を始めた。  ホームズは、すっかり気落ちしている私の肩をそっと叩くと、やさしい口調で語り始めた。 「ワクチン博士、そんなに落ち込むことはない。まだまだ日本企業だって、挽回の余地はあるよ。ほかのグローバル大手は、早くから企業買収で足りないものを埋めてきている。それだけのことだよ。最近は日本の大手も海外企業を傘下に収めている。これからさ、本当の勝負は」 ホームズの言葉には、確かに賛成したい部分も... 【これまでのあらすじ】日本企業は、果たして本当に生き残っていけるのか。ホームズは、主な薬効群の国内と輸入の生産比率を一覧にした表をワクチン博士に見せた。国内生産が多い薬効群ほど後発品の浸透率が高いことがわかったことで、ワクチン博士は、「日本企業は本当に競争力をなくしつつある」と嘆いた。彼らに未来はないのだろうか、雪がしんしんと降るなか、ホームズが推理を始めた。  ホームズは、すっかり気落ちしている私の肩をそっと叩くと、やさしい口調で語り始めた。 「ワクチン博士、そんなに落ち込むことはない。まだまだ日本企業だって、挽回の余地はあるよ。ほかのグローバル大手は、早くから企業買収で足りないものを埋めてきている。それだけのことだよ。最近は日本の大手も海外企業を傘下に収めている。これからさ、本当の勝負は」 ホームズの言葉には、確かに賛成したい部分もあっ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence