医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

「再発防止省」に名称変更しては

2010年11月1日号

 9月29日の中央社会保険医療協議会総会の冒頭、厚生労働省の唐沢剛審議官は、コンタクトレンズ(CL)を巡る汚職事件について、藤村修副大臣をトップに据えた再発防止チームを設けて、このような事件の再発防止の徹底を期す、という趣旨の発言をした。筆者は、唐沢審議官が担当する保険局マターであるゆえのお詫び発言と聞いたが、その口調は実に事務的で反省も感じられなかった。なお、保険局の責任者である外口崇局長もその場に出席していたが、なぜかこの件に関する発言は一言もなかった。この種の対応には、唐沢審議官のほうが得手なのかもしれないが、何か腑に落ちなかった。 CL販売店に併設された眼科診療所(コンタクト診療所)への指導・監査に便宜を図った見返りに、CL販売会社から賄賂を受け取ったとして、大阪府警が厚労省国際年金課課長補佐の住友克敏容疑者を逮捕した。事件が表沙汰...  9月29日の中央社会保険医療協議会総会の冒頭、厚生労働省の唐沢剛審議官は、コンタクトレンズ(CL)を巡る汚職事件について、藤村修副大臣をトップに据えた再発防止チームを設けて、このような事件の再発防止の徹底を期す、という趣旨の発言をした。筆者は、唐沢審議官が担当する保険局マターであるゆえのお詫び発言と聞いたが、その口調は実に事務的で反省も感じられなかった。なお、保険局の責任者である外口崇局長もその場に出席していたが、なぜかこの件に関する発言は一言もなかった。この種の対応には、唐沢審議官のほうが得手なのかもしれないが、何か腑に落ちなかった。 CL販売店に併設された眼科診療所(コンタクト診療所)への指導・監査に便宜を図った見返りに、CL販売会社から賄賂を受け取ったとして、大阪府警が厚労省国際年金課課長補佐の住友克敏容疑者を逮捕した。事件が表沙汰に

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence