医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

リーダーのための読書論

耕さず肥料も農薬も使わない農業が、本当に可能なのか

第44回

株式会社ファーマネットワーク 榎戸誠

2010年11月1日号

 絶滅危惧Ⅱ類に指定されている、小川や田んぼの野生のメダカ(クロメダカ)を育てる里親を探しているという記事を読み、茨城県の農業O氏を訪ねたのは、10年前のことであった。親切に自分の田んぼに連れていってくれたO氏が、「この田んぼは、岩澤先生の教えを受けて『不耕起農法』を試しているのだが、あちらの従来の...  絶滅危惧Ⅱ類に指定されている、小川や田んぼの野生のメダカ(クロメダカ)を育てる里親を探しているという記事を読み、茨城県の農業O氏を訪ねたのは、10年前のことであった。親切に自分の田んぼに連れていってくれたO氏が、「この田んぼは、岩澤先生の教えを受けて『不耕起農法』を試しているのだが、あちらの従来の田

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)