医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

高橋泰・国際医療福祉大学大学院教授

2010年10月15日号

  一般病床は再編へ ——12年度は、診療報酬と介護報酬のダブル改定の年になります。厚生労働省は、入院医療や介護療養などで、大掛かりな改定を考えているようですが。 高橋 6年ぶりのダブル改定は大きな改定になるでしょう。高齢化の急速な進展による医療需要の増大が見込まれますが、財政的に新しい医療施設をつくるような余裕がありません。そこで既存の病床をやりくりしながら使い、なんとか病床をあまり増やさずに、これからの高齢化率が30%を超える社会を乗り切れるような医療提供体制に変えていく必要があるでしょう。 ——医療提供体制では、機能分化をさらに進める仕掛けをつくるということですね。 高橋 この10年間、厚労省は着実に病床削減と機能分化を進めてきました。10年前には医療療養病棟や亜急性病床、DPCも存在していませんでした。機能分化とともに病床削減を誘導し...   一般病床は再編へ ——12年度は、診療報酬と介護報酬のダブル改定の年になります。厚生労働省は、入院医療や介護療養などで、大掛かりな改定を考えているようですが。 高橋 6年ぶりのダブル改定は大きな改定になるでしょう。高齢化の急速な進展による医療需要の増大が見込まれますが、財政的に新しい医療施設をつくるような余裕がありません。そこで既存の病床をやりくりしながら使い、なんとか病床をあまり増やさずに、これからの高齢化率が30%を超える社会を乗り切れるような医療提供体制に変えていく必要があるでしょう。 ——医療提供体制では、機能分化をさらに進める仕掛けをつくるということですね。 高橋 この10年間、厚労省は着実に病床削減と機能分化を進めてきました。10年前には医療療養病棟や亜急性病床、DPCも存在していませんでした。機能分化とともに病床削減を誘導して

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence