医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医師紹介業者のあくどい実態

「世間知らず」を逆手にとってやりたい放題

2010年10月15日号

 経済状況の長期低迷で「派遣切り」が未だに横行するなど、ホワイトカラーの転職市場は冷え込んだまま。こうした人材紹介・派遣業界で俄かに活況を呈しているのが、医師や看護師の分野だ。一般的に業界の健全な競争は、価格破壊を含めて顧客にもメリットをもたらす。しかし、医師・看護師の紹介・派遣に限っては、医療関係者の「世間知らず」を逆手にとったあくどい商売が横行し、医師も病院も泣き寝入りというケースが急増している。 周知の通り、医師の世界では「終身雇用」という概念は存在せず、大学医局に籍を置いたまま、教授の命令で関連病院を転々とするのが常だった。数年間勤務すると、また大学病院に戻される「医局派遣」という慣習である。ところが、04年に卒後臨床研修制度が義務化され、大学を卒業したばかりの1年目の医師は、大学病院、または臨床研修指定病院で2年間研修しなければな...  経済状況の長期低迷で「派遣切り」が未だに横行するなど、ホワイトカラーの転職市場は冷え込んだまま。こうした人材紹介・派遣業界で俄かに活況を呈しているのが、医師や看護師の分野だ。一般的に業界の健全な競争は、価格破壊を含めて顧客にもメリットをもたらす。しかし、医師・看護師の紹介・派遣に限っては、医療関係者の「世間知らず」を逆手にとったあくどい商売が横行し、医師も病院も泣き寝入りというケースが急増している。 周知の通り、医師の世界では「終身雇用」という概念は存在せず、大学医局に籍を置いたまま、教授の命令で関連病院を転々とするのが常だった。数年間勤務すると、また大学病院に戻される「医局派遣」という慣習である。ところが、04年に卒後臨床研修制度が義務化され、大学を卒業したばかりの1年目の医師は、大学病院、または臨床研修指定病院で2年間研修しなければなら

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence