医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

新薬価制度は再編の起爆剤

第8回 〜失われる希望〜

コイツ・ドナン

2010年10月15日号

【これまでのあらすじ】日本の製薬企業が、がんなどのスペシャリティ領域に活路を見出し、企業買収に乗り出すことは、日本の医療制度にとってもいいことかもしれない。そう指摘したホームズだが、なぜか表情は浮かない。これらの領域が、押し並べて外資系が優位に立っているからなのか。  輸入品やバルク輸入の依存度が高い領域があることは、私も知っていた。しかし、このことが、新薬創出加算の対象品目と関係しているなどとは、まったく想像できなかった。この関係性を、もう少し詳しく知りたい。 「ホームズ。つまりだ、つまりだよ。がん領域などは国内企業が参入していない分、競合が少ない。だから、価格競争も起こりにくい。従って、加重平均乖離率を超える数値になることは少ない。そういうことなのかい」 しどろもどろになりつつも、私が着目したのは、疾患領域の輸入依存度と新薬創出加算... 【これまでのあらすじ】日本の製薬企業が、がんなどのスペシャリティ領域に活路を見出し、企業買収に乗り出すことは、日本の医療制度にとってもいいことかもしれない。そう指摘したホームズだが、なぜか表情は浮かない。これらの領域が、押し並べて外資系が優位に立っているからなのか。  輸入品やバルク輸入の依存度が高い領域があることは、私も知っていた。しかし、このことが、新薬創出加算の対象品目と関係しているなどとは、まったく想像できなかった。この関係性を、もう少し詳しく知りたい。 「ホームズ。つまりだ、つまりだよ。がん領域などは国内企業が参入していない分、競合が少ない。だから、価格競争も起こりにくい。従って、加重平均乖離率を超える数値になることは少ない。そういうことなのかい」 しどろもどろになりつつも、私が着目したのは、疾患領域の輸入依存度と新薬創出加算、そ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence