医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

世界の医薬品業界

後発品が増える薬効は縮小へ

第43回

医薬評論家 五條正也

2010年10月15日号

 欧州では今年3月、ARB初の後発品として「ロサルタン」が登場し、英国ではブランド品の6割引、オランダでは8割引となったことは以前にも取り上げた。英国のほうが高いが、英国では後発品は実勢価によって下がっていく仕組みが採られている。後発品の価格は平均でブランド品の20%程度とされており、英国でもやがて8割引まで下がるだろう。 北欧では、ARBの後発品がACE阻害剤の後発品と同程度まで下がってきたことから、ARBの償還をロサルタンに限る国も出てきた。デンマークでは11月15日からロサルタン以外のARBのブランド品の償還を中止する。ロサルタンのブランド品(日本名「ニューロタン」および利尿剤配合剤の「プレミネント」)も、価格を後発品に合わせれば償還されるが、「ディオバン」や「オルメテック」は償還されない。新クラスの「ラジレス」や、ARBとカルシウム拮抗剤...  欧州では今年3月、ARB初の後発品として「ロサルタン」が登場し、英国ではブランド品の6割引、オランダでは8割引となったことは以前にも取り上げた。英国のほうが高いが、英国では後発品は実勢価によって下がっていく仕組みが採られている。後発品の価格は平均でブランド品の20%程度とされており、英国でもやがて8割引まで下がるだろう。 北欧では、ARBの後発品がACE阻害剤の後発品と同程度まで下がってきたことから、ARBの償還をロサルタンに限る国も出てきた。デンマークでは11月15日からロサルタン以外のARBのブランド品の償還を中止する。ロサルタンのブランド品(日本名「ニューロタン」および利尿剤配合剤の「プレミネント」)も、価格を後発品に合わせれば償還されるが、「ディオバン」や「オルメテック」は償還されない。新クラスの「ラジレス」や、ARBとカルシウム拮抗剤との

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence