医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

中期経営計画を斬る

持田製薬 毎年修正する異色の経営計画

2010年10月15日号

 中期経営計画は3ヵ年計画だが、ローリング方式という特殊な方式を採っている。年ごとに新しい年度を加えた3年間の計画を策定するというものだ。この方式にアナリストは、毎年3年後の数値目標を設定し直すのは、中期の数値目標がないのと同じで、経営目標が曖昧になりかねないと批判的だ。しかし、年度ごとに計画を見直していても、基本的な経営方針、戦略の方向性は一貫して変わっていない。環境が激しく変化する現在の経営環境を考えれば、具体的な戦略の内容、数値目標について3年間も固定化していくよりも、環境変化に応じて弾力的に見直して常に3年後を見据えるほうが、現実に即しているように思われる。  中期経営計画は3ヵ年計画だが、ローリング方式という特殊な方式を採っている。年ごとに新しい年度を加えた3年間の計画を策定するというものだ。この方式にアナリストは、毎年3年後の数値目標を設定し直すのは、中期の数値目標がないのと同じで、経営目標が曖昧になりかねないと批判的だ。しかし、年度ごとに計画を見直していても、基本的な経営方針、戦略の方向性は一貫して変わっていない。環境が激しく変化する現在の経営環境を考えれば、具体的な戦略の内容、数値目標について3年間も固定化していくよりも、環境変化に応じて弾力的に見直して常に3年後を見据えるほうが、現実に即しているように思われる。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence