医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

独身女性を狙う生保各社の思惑

アラサー、アラフォーの不安にふけ込む?

2010年10月15日号

 女性向け医療保険で生命保険各社が鎬を削っている。狙いはアラサー、アラフォー(30〜40歳代付近)の独身女性だ。一見、華やかで自由な生活を謳歌する彼女たちだが半面、肉体的な衰えや健康面での変化には人一倍、不安を抱えているのが実情だ。 その不安を少しでも回避しようと、女性専用の医療保険などへの加入を検討するケースが少なくない。最近ではマネー雑誌だけでなく、女性ファッション誌までも女性向け保険の特集企画を組むようになった。「いざというときのために」と、基本的に人の不安を煽ることが商売につながる生保会社にとっては、まさに格好のターゲット。大手生保だけでなく、外資系や損保系生保まで入り乱れての攻防戦を繰り広げている。 ある外資系保険会社が実施した調査結果がある。24歳から44歳までの働く独身女性600人に、人生において対処すべきリスクを聞いたところ...  女性向け医療保険で生命保険各社が鎬を削っている。狙いはアラサー、アラフォー(30〜40歳代付近)の独身女性だ。一見、華やかで自由な生活を謳歌する彼女たちだが半面、肉体的な衰えや健康面での変化には人一倍、不安を抱えているのが実情だ。 その不安を少しでも回避しようと、女性専用の医療保険などへの加入を検討するケースが少なくない。最近ではマネー雑誌だけでなく、女性ファッション誌までも女性向け保険の特集企画を組むようになった。「いざというときのために」と、基本的に人の不安を煽ることが商売につながる生保会社にとっては、まさに格好のターゲット。大手生保だけでなく、外資系や損保系生保まで入り乱れての攻防戦を繰り広げている。 ある外資系保険会社が実施した調査結果がある。24歳から44歳までの働く独身女性600人に、人生において対処すべきリスクを聞いたところ、ト

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence