医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

ポスト営業所長の育て方

第68回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2010年10月15日号

 次世代の育成はどの会社にとっても頭痛のタネです。とくに営業現場の司令塔として重要なポジションである「営業所長」のポストは、候補社員のプールが不十分だという声が聞かれます。  内部登用、外部登用それぞれリスクがあります。内部登用のリスクは人材プールの枯渇。事実、MRとしては優れていても、リーダーとしては疑問符がつくことがあり、営業所長の適任者を見つけるのは困難です。昔はMRとして成績を残せば半ば自動的に昇進していましたが、近年はリーダーとして組織を率いていく技量が求められているため、見極めが難しくなりました。  一方、自社での育成では間に合わず、外部から所長クラスを招き入れてポストに据えると、既存社員は反発します。「いつかは所長に」と、夢見つつ働いている生え抜き社員の士気ダウンは避けられません。仮に外から来た所長が人格者で、...  次世代の育成はどの会社にとっても頭痛のタネです。とくに営業現場の司令塔として重要なポジションである「営業所長」のポストは、候補社員のプールが不十分だという声が聞かれます。  内部登用、外部登用それぞれリスクがあります。内部登用のリスクは人材プールの枯渇。事実、MRとしては優れていても、リーダーとしては疑問符がつくことがあり、営業所長の適任者を見つけるのは困難です。昔はMRとして成績を残せば半ば自動的に昇進していましたが、近年はリーダーとして組織を率いていく技量が求められているため、見極めが難しくなりました。  一方、自社での育成では間に合わず、外部から所長クラスを招き入れてポストに据えると、既存社員は反発します。「いつかは所長に」と、夢見つつ働いている生え抜き社員の士気ダウンは避けられません。仮に外から来た所長が人格者で、部下

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence