医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

薬剤誤飲に一包化を推進せよ

2010年10月15日号

 厚生労働省は9月15日、「PTP包装シート誤飲防止対策について」の注意喚起と周知徹底の通知を再び出した。高齢者はPTP包装された薬剤を服用方法に従って「ハサミでバラバラ」にして1回服用量をセットするため、薬の服用時に、錠剤をPTP包装から押し出して飲むのではなく、PTP包装ごと飲んでしまう事故が跡を絶たないのだ。PTP誤飲事故に日本製薬工業協会もそれなりに対応してきた。PTPの裏に「薬剤を押し出す」絵図を入れたり、手で1錠ずつにカットできないように縦のミシン線を撤廃してきた。 独立行政法人国民生活センターの報告書によれば、09年まで年間10件程度誤飲事故が発生し、うち00年から09年までの累計発生件数は86件だった。これは報告された件数だけだから、陰にはどれほどあるのか不明である。 86件中61件(71%)が女性で、25件(29%)が男性だ。年代別では70歳代が...  厚生労働省は9月15日、「PTP包装シート誤飲防止対策について」の注意喚起と周知徹底の通知を再び出した。高齢者はPTP包装された薬剤を服用方法に従って「ハサミでバラバラ」にして1回服用量をセットするため、薬の服用時に、錠剤をPTP包装から押し出して飲むのではなく、PTP包装ごと飲んでしまう事故が跡を絶たないのだ。PTP誤飲事故に日本製薬工業協会もそれなりに対応してきた。PTPの裏に「薬剤を押し出す」絵図を入れたり、手で1錠ずつにカットできないように縦のミシン線を撤廃してきた。 独立行政法人国民生活センターの報告書によれば、09年まで年間10件程度誤飲事故が発生し、うち00年から09年までの累計発生件数は86件だった。これは報告された件数だけだから、陰にはどれほどあるのか不明である。 86件中61件(71%)が女性で、25件(29%)が男性だ。年代別では70歳代が29

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence