医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

営業成績をMR評価から除くGSK

第222回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2010年10月1日号

 製薬企業は、主力製品の相次ぐ特許切れに加え、プライマリー領域の新製品がほとんど出てこない。研究開発の生産性低下が問題となるうえに営業マーケティングの生産性も落ちてきており、コスト削減策はとどまるところを知らない。 そのような状況下、MRの給与を営業成績で評価するのでなく、顧客からのフィードバックで評価するという企業が現れた。 グラクソスミスクライン米国法人だ。同社は、ボーナスを営業目標の達成度などではなく、顧客サービス・顧客満足度を基本にMRを評価しボーナスを支払うという。ボーナスは、顧客サービスの評価だけでなく、会社の価値、すなわち「透明性」「誠実」「尊重」「患者志向」などに、どれほど忠実に行動しているかも考慮するそうだ。 この変化は、医師がMRとの面会を制限したり、まったく会わない医師が増えるなか、製薬会社が、MRの数を削減したり、...  製薬企業は、主力製品の相次ぐ特許切れに加え、プライマリー領域の新製品がほとんど出てこない。研究開発の生産性低下が問題となるうえに営業マーケティングの生産性も落ちてきており、コスト削減策はとどまるところを知らない。 そのような状況下、MRの給与を営業成績で評価するのでなく、顧客からのフィードバックで評価するという企業が現れた。 グラクソスミスクライン米国法人だ。同社は、ボーナスを営業目標の達成度などではなく、顧客サービス・顧客満足度を基本にMRを評価しボーナスを支払うという。ボーナスは、顧客サービスの評価だけでなく、会社の価値、すなわち「透明性」「誠実」「尊重」「患者志向」などに、どれほど忠実に行動しているかも考慮するそうだ。 この変化は、医師がMRとの面会を制限したり、まったく会わない医師が増えるなか、製薬会社が、MRの数を削減したり、コ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence