医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

復刻版医療

Chapter53

伊竜忠志

2010年10月1日号

 書道や茶道などの「伝統文化」は、先人たちからの贈り物だ。現代の風潮にそぐわないものもあるが、「伝統を受け継ぐこと」の尊さだけは誰もが感じているのではないだろうか。 世間ではあり得ない常識がまかり通る「お役所文化」はどうか。単年度予算主義の日本では、年度内に予算を使い切ることが作法とされ、代々受け継がれてきた。せっかく獲得した予算を経費の削減やムダの排除で余らすのは、お役所では無作法に当たるのだ。役人は税金を使うことが仕事だから、コスト意識や費用対効果を問われることはほとんどない。 厚生労働省は、これまでのお役所文化を悔い改めると、「10年版厚生労働白書」で宣言したが、代々受け継がれてきた医療費抑制策はどうなるのだろう。  書道や茶道などの「伝統文化」は、先人たちからの贈り物だ。現代の風潮にそぐわないものもあるが、「伝統を受け継ぐこと」の尊さだけは誰もが感じているのではないだろうか。 世間ではあり得ない常識がまかり通る「お役所文化」はどうか。単年度予算主義の日本では、年度内に予算を使い切ることが作法とされ、代々受け継がれてきた。せっかく獲得した予算を経費の削減やムダの排除で余らすのは、お役所では無作法に当たるのだ。役人は税金を使うことが仕事だから、コスト意識や費用対効果を問われることはほとんどない。 厚生労働省は、これまでのお役所文化を悔い改めると、「10年版厚生労働白書」で宣言したが、代々受け継がれてきた医療費抑制策はどうなるのだろう。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence