医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

患者会

日本患者会情報センター

2010年10月1日号

 患者会機能は社会資源栗山真理子代表 この連載で取り上げた団体を列挙すると、150団体以上にも上る。インターネットの台頭で、患者やその家族間の交流の輪が爆発的に広がったとみるのが定説だろう。規模や運営体制などは違えども、国内にある患者会は1000団体、2000団体とも言われている。 日本患者会情報センターは、東京大学の医療政策人材養成講座の有志が07年4月に設立した。患者会が持つ機能や役割に着目し、「社会資源」と捉え、患者や政策立案者、学会、行政などに有効となる患者会情報を提供するために「患者団体マッチングデータベース」を構築。患者会情報をデータベース化し、社会へ提供している。 ——活動内容について。 栗山 患者会に、私たちが用意したアンケートを送り、答えていただきます。これまでの患者会情報と言うと、設立した年や会費、会員数だとか、代表者といった情...  患者会機能は社会資源栗山真理子代表 この連載で取り上げた団体を列挙すると、150団体以上にも上る。インターネットの台頭で、患者やその家族間の交流の輪が爆発的に広がったとみるのが定説だろう。規模や運営体制などは違えども、国内にある患者会は1000団体、2000団体とも言われている。 日本患者会情報センターは、東京大学の医療政策人材養成講座の有志が07年4月に設立した。患者会が持つ機能や役割に着目し、「社会資源」と捉え、患者や政策立案者、学会、行政などに有効となる患者会情報を提供するために「患者団体マッチングデータベース」を構築。患者会情報をデータベース化し、社会へ提供している。 ——活動内容について。 栗山 患者会に、私たちが用意したアンケートを送り、答えていただきます。これまでの患者会情報と言うと、設立した年や会費、会員数だとか、代表者といった情報が

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence