医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

新薬価制度は再編の起爆剤

第6回 〜日本にメガはいらない〜

コイツ・ドナン

2010年9月15日号

【これまでのあらすじ】日本の製薬企業は、このまま外資系の後塵を拝し、国内市場ですら負けていってしまうのだろうか。新薬創出加算の対象品目数、一方で特例引き下げを受けた品目数の企業ごとの一覧を見ると、ワクチンはそんな気がして仕方がなかった。長期収載品に依存した経営姿勢が、現状を生み出したのではないか... 【これまでのあらすじ】日本の製薬企業は、このまま外資系の後塵を拝し、国内市場ですら負けていってしまうのだろうか。新薬創出加算の対象品目数、一方で特例引き下げを受けた品目数の企業ごとの一覧を見ると、ワクチンはそんな気がして仕方がなかった。長期収載品に依存した経営姿勢が、現状を生み出したのではないか。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)