医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

IMSデータに見る市場動向

瞬間風速も「ディオバン」が首位に

10年第2四半期の国内医療用市場は横ばい

2010年9月15日号

 IMSジャパンがまとめた10年第2四半期(10年4〜6月)のトップラインデータによると、売上高上位10製品(表3)で、「ブロプレス」が2位に転落し、長年のライバル製品「ディオバン」が初めてトップに立った。瞬間風速かもしれないが、ディオバンに抜かれたことで、「国内ナンバー1」を自負する武田薬品が、今後どう攻勢をかけてくるかが見ものだ。 プラス成長となったのは、「アリセプト」と「オルメテックダイイチサンキョウ」、「パリエット」の3品目だけで、そのうちアリセプトは5位から3位に浮上。パリエットは前年同期に10位だった「リュープリン」に代わってランクインした。オルメテックダイイチサンキョウは7位で順位に変更はないが「ノルバスク」を抜くのは時間の問題だ。 そのほか、「リピトール」は3位から4位に、「ノルバスク」が4位から6位に順位を落とす一方、6位だった「モーラスヒサ...  IMSジャパンがまとめた10年第2四半期(10年4〜6月)のトップラインデータによると、売上高上位10製品(表3)で、「ブロプレス」が2位に転落し、長年のライバル製品「ディオバン」が初めてトップに立った。瞬間風速かもしれないが、ディオバンに抜かれたことで、「国内ナンバー1」を自負する武田薬品が、今後どう攻勢をかけてくるかが見ものだ。 プラス成長となったのは、「アリセプト」と「オルメテックダイイチサンキョウ」、「パリエット」の3品目だけで、そのうちアリセプトは5位から3位に浮上。パリエットは前年同期に10位だった「リュープリン」に代わってランクインした。オルメテックダイイチサンキョウは7位で順位に変更はないが「ノルバスク」を抜くのは時間の問題だ。 そのほか、「リピトール」は3位から4位に、「ノルバスク」が4位から6位に順位を落とす一方、6位だった「モーラスヒサミ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence