医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

CSOが生き残る道

第221回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2010年9月15日号

 欧米では、製薬企業やバイオテック企業がCSO(医薬品営業支援会社)から得られるメリットのひとつに、単なるMR補充でなく、戦略的なパートナーになれることがある。日本でも成長するCSOビジネスは、製薬会社の営業組織にとって重要な戦略的パートナーと見ることができ、また見られるべきである。そのためにCSOは、製薬会社が抱える問題をよく研究し、継続的に重要な役割を果たすことで、戦略計画活動に関わっていなければならない。優れた戦略的パートナーになれるCSOは、通常の営業サービスのほかに、メーカーの抱える問題を解決する知恵と実行力を提供し、顧客の財務状況を改善するばかりでなく、豊富な専門知識やベストプラクティスを示し、戦略的な洞察力をメーカーに提供できるものなのである。 現在、製薬会社は、ブロックバスター製品が減り、ニッチの専門医薬品が増えるなか、...  欧米では、製薬企業やバイオテック企業がCSO(医薬品営業支援会社)から得られるメリットのひとつに、単なるMR補充でなく、戦略的なパートナーになれることがある。日本でも成長するCSOビジネスは、製薬会社の営業組織にとって重要な戦略的パートナーと見ることができ、また見られるべきである。そのためにCSOは、製薬会社が抱える問題をよく研究し、継続的に重要な役割を果たすことで、戦略計画活動に関わっていなければならない。優れた戦略的パートナーになれるCSOは、通常の営業サービスのほかに、メーカーの抱える問題を解決する知恵と実行力を提供し、顧客の財務状況を改善するばかりでなく、豊富な専門知識やベストプラクティスを示し、戦略的な洞察力をメーカーに提供できるものなのである。 現在、製薬会社は、ブロックバスター製品が減り、ニッチの専門医薬品が増えるなか、自社

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence