医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ラテン転々

アニータの国の熱情

No.4

三山喬

2010年9月15日号

 この号が発行される頃には過去の話になっているかもしれないが、原稿執筆中の現在、チリ北部で起きた鉱山落盤事故が連日、報道されている。33人の鉱夫が地下700メートルに閉じ込められたものの、地上との通信回線が設置され、救出を待つ彼らの肉声や映像が生々しく伝えられている。 地元では連日のトップニュース。街角には、鉱夫たちを励ますスローガンがあちこちに大書され、国中が救出劇を見守っている。 このチリという国、やたらと細長いその形から、位置だけは知っている人が多いだろう。私の住んでいたペルーとは南北に接する隣国だが、この両国、実はすこぶる仲が悪い。いや、鉱産物に恵まれ、ワインの生産国としても台頭するチリ側から見れば、ペルーなど格下の途上国に過ぎず、ペルー人だけが一方的に対抗心を燃やしているのかもしれない。 浅黒い肌をしたインカ帝国の末裔やメスティーソ...  この号が発行される頃には過去の話になっているかもしれないが、原稿執筆中の現在、チリ北部で起きた鉱山落盤事故が連日、報道されている。33人の鉱夫が地下700メートルに閉じ込められたものの、地上との通信回線が設置され、救出を待つ彼らの肉声や映像が生々しく伝えられている。 地元では連日のトップニュース。街角には、鉱夫たちを励ますスローガンがあちこちに大書され、国中が救出劇を見守っている。 このチリという国、やたらと細長いその形から、位置だけは知っている人が多いだろう。私の住んでいたペルーとは南北に接する隣国だが、この両国、実はすこぶる仲が悪い。いや、鉱産物に恵まれ、ワインの生産国としても台頭するチリ側から見れば、ペルーなど格下の途上国に過ぎず、ペルー人だけが一方的に対抗心を燃やしているのかもしれない。 浅黒い肌をしたインカ帝国の末裔やメスティーソ(

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence