医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

辻俊樹・サンド・バイオファーマ本部長

2010年9月1日号

市場参入には大きな決断が必要 ——昨年9月に国内初のバイオ後続品「ソマトロピンBS皮下注」が上市されました。 辻 ヒト成長ホルモン製剤は、アンメットニーズの領域で、先発品の上市後20数年が過ぎても、後発品が出なかった。そのため競争はなく、市場は硬直化していた。当社が参入したことで患者さんには、価格によるメリットが出る。1剤当たりのインパクトは通常の後発品とはケタが違う。従来なら100〜1000円以下だった価格差が、バイオ後続品なら1万〜10万円。2ケタも異なる。 ——日本市場で受け入れられると想定していましたか。 辻 医師のなかには、この品目の作製が非常に難しいことを理解している方もいる。そのためか、「新薬の6番手」という認識をいただいている。患者負担や国の医療費を鑑みて、早くから採用する施設もあった。ただ、新薬扱いされるとは言っても6番手に過ぎない。広くア... 市場参入には大きな決断が必要 ——昨年9月に国内初のバイオ後続品「ソマトロピンBS皮下注」が上市されました。 辻 ヒト成長ホルモン製剤は、アンメットニーズの領域で、先発品の上市後20数年が過ぎても、後発品が出なかった。そのため競争はなく、市場は硬直化していた。当社が参入したことで患者さんには、価格によるメリットが出る。1剤当たりのインパクトは通常の後発品とはケタが違う。従来なら100〜1000円以下だった価格差が、バイオ後続品なら1万〜10万円。2ケタも異なる。 ——日本市場で受け入れられると想定していましたか。 辻 医師のなかには、この品目の作製が非常に難しいことを理解している方もいる。そのためか、「新薬の6番手」という認識をいただいている。患者負担や国の医療費を鑑みて、早くから採用する施設もあった。ただ、新薬扱いされるとは言っても6番手に過ぎない。広くアウ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence