医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ミスター年金転じて「強制労働大臣」

長妻厚労相就任1年、迫る消費期限

2010年9月1日号

 怒気に満ちた表情で国会質問していた姿は何だったのか。 野党時代に年金記録問題を追及し、「ミスター年金」の異名をとった長妻昭衆院議員。昨年9月、鳩山政権誕生で厚生労働相に就任してから間もなく1年を迎える。 狼のように吠えていたはずが、厚労相就任で守勢に回ると、野兎のごとく大人しくなり、慎重発言が目立つ。歯切れの悪さから「ミスター検討中」とも揶揄された。覇気のない印象を与え、「健康不安説」まで流れたほどだ。 閣議後の記者会見や国会での答弁。試しに取りためた長妻厚労相の写真を置いてみる。「仏頂面」ばかりが見事に並ぶ。まるで金太郎飴のようだ。  怒気に満ちた表情で国会質問していた姿は何だったのか。 野党時代に年金記録問題を追及し、「ミスター年金」の異名をとった長妻昭衆院議員。昨年9月、鳩山政権誕生で厚生労働相に就任してから間もなく1年を迎える。 狼のように吠えていたはずが、厚労相就任で守勢に回ると、野兎のごとく大人しくなり、慎重発言が目立つ。歯切れの悪さから「ミスター検討中」とも揶揄された。覇気のない印象を与え、「健康不安説」まで流れたほどだ。 閣議後の記者会見や国会での答弁。試しに取りためた長妻厚労相の写真を置いてみる。「仏頂面」ばかりが見事に並ぶ。まるで金太郎飴のようだ。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence