「尻に火」サノフィが欲しい規模
同じく病めるジェンザイムに買収提案も進展なし
2010年9月1日号
7月末、欧米メディアは仏サノフィアベンティスが米ジェンザイムに買収提案を行ったと報じた。それから1ヵ月が経過し、目立った進展はないが、この〝停滞〟は「両社の条件が折り合わない」「サマーバカンスの時期に差し掛かったため」など、さまざまな憶測が飛び交っている。 サノフィは09年中に総額66億ユーロ(約84億ドル)を投じ、33件の提携や買収を行ってきており、同社のクリストファー・A・ヴィーバッハーCEO(写真)は09年通期決算会見時に「10年に関しても09年と同じペースで提携や買収を進めていく」との方針を明らかにしており、とりわけワクチン事業のポートフォリオ充実に重点を置いたアライアンスを進めていくと説明していた。 その意味では、決して今回の買収話は突飛なことではないが、推定買収金額は180億ドル超とされ、昨年の提携・買収に要した費用の2倍超を一気に費やすこと...
7月末、欧米メディアは仏サノフィアベンティスが米ジェンザイムに買収提案を行ったと報じた。それから1ヵ月が経過し、目立った進展はないが、この〝停滞〟は「両社の条件が折り合わない」「サマーバカンスの時期に差し掛かったため」など、さまざまな憶測が飛び交っている。 サノフィは09年中に総額66億ユーロ(約84億ドル)を投じ、33件の提携や買収を行ってきており、同社のクリストファー・A・ヴィーバッハーCEO(写真)は09年通期決算会見時に「10年に関しても09年と同じペースで提携や買収を進めていく」との方針を明らかにしており、とりわけワクチン事業のポートフォリオ充実に重点を置いたアライアンスを進めていくと説明していた。 その意味では、決して今回の買収話は突飛なことではないが、推定買収金額は180億ドル超とされ、昨年の提携・買収に要した費用の2倍超を一気に費やすことに
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録