医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

中国狙い三菱商事が食品卸再編

菱食や明治屋など4社統合で現実味増すバリューチェーン構想

2010年9月1日号

 三菱商事がヘルスケア分野に続いて、食品分野でも中国と日本国内を一体化したバリューチェーンを築き始める。三菱商事はすでに、資本参加しているメディパル・ホールディングスと中国の医薬品卸の提携を実現させ、中国で中間流通網の整備に乗り出すことにしている。今後、このインフラに、提携している富士フイルム子会社の富士フイルムファーマが販売するジェネリックを乗せたり、小売りで提携している調剤薬局チェーンのクオールを引き連れ調剤やドラッグストア網を築いたりする方向だ。 これに加え、国内で三菱商事が資本参加している菱食など食品卸4社が、「合併」に向けた協議を開始した。いずれヘルスケア分野に続いて中国にも進出、食品中間流通のインフラを整備する戦略だ。中国の食品インフラづくりで先行している伊藤忠商事をキャッチアップする。大手商社の国内基盤を活用した中国攻略が...  三菱商事がヘルスケア分野に続いて、食品分野でも中国と日本国内を一体化したバリューチェーンを築き始める。三菱商事はすでに、資本参加しているメディパル・ホールディングスと中国の医薬品卸の提携を実現させ、中国で中間流通網の整備に乗り出すことにしている。今後、このインフラに、提携している富士フイルム子会社の富士フイルムファーマが販売するジェネリックを乗せたり、小売りで提携している調剤薬局チェーンのクオールを引き連れ調剤やドラッグストア網を築いたりする方向だ。 これに加え、国内で三菱商事が資本参加している菱食など食品卸4社が、「合併」に向けた協議を開始した。いずれヘルスケア分野に続いて中国にも進出、食品中間流通のインフラを整備する戦略だ。中国の食品インフラづくりで先行している伊藤忠商事をキャッチアップする。大手商社の国内基盤を活用した中国攻略が一段

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence