医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

がんワクチンが問う「経済との調和」

火をつけた「プロベンジ」のメディケア給付適用検討

2010年9月1日号

 話題と課題がてんこ盛りだった7月のFDA(米食品医薬品局)。アバスチンの乳がん適応取り消しに踏み込むかどうかの決定は、ナンバーワン抗がん剤に対する挑戦、迅速承認システムで下した自らの評価への判断、現に治療中の患者の困惑など、厄介な要素で溢れている。 「月8000ドルの薬剤は、約束した効果を発揮できなかった」という見出しに対して、共和党上院議員から「FDAによるレーショニングの下り坂の始まりではないか」というコメントが出ている。予算の範囲内で医療の提供を割り振り、限定する政策方針を批判する言葉だ。民主党を「命より金を優先する党」として描くため、共和党が頻繁に用いている。 ことアバスチンに関する限り、迅速承認審査で示された臨床試験の結果を、市販後研究は再現することができなかった。乳がん適応の仮免取り消しはやむなしという科学的判断なのだが、それ...  話題と課題がてんこ盛りだった7月のFDA(米食品医薬品局)。アバスチンの乳がん適応取り消しに踏み込むかどうかの決定は、ナンバーワン抗がん剤に対する挑戦、迅速承認システムで下した自らの評価への判断、現に治療中の患者の困惑など、厄介な要素で溢れている。 「月8000ドルの薬剤は、約束した効果を発揮できなかった」という見出しに対して、共和党上院議員から「FDAによるレーショニングの下り坂の始まりではないか」というコメントが出ている。予算の範囲内で医療の提供を割り振り、限定する政策方針を批判する言葉だ。民主党を「命より金を優先する党」として描くため、共和党が頻繁に用いている。 ことアバスチンに関する限り、迅速承認審査で示された臨床試験の結果を、市販後研究は再現することができなかった。乳がん適応の仮免取り消しはやむなしという科学的判断なのだが、それでも

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence