医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

中期経営計画を斬る

第一三共 「15年ビジョン」の第2ステップ入り

2010年9月1日号

 第一三共誕生が05年9月、統合作業の完了時点で掲げたのが「15年ビジョン」だった。掲げた企業像は「グローバル・ファーマ・イノベーター」。この実現に向けて07〜09年度には「成長基盤の拡充」をめざした第1期中期経営計画に取り組んできた。設定した収益目標は実現できなかったものの、欧米の営業基盤強化、がん領域などパイプライン充実、ランバクシー買収など、それなりの基盤整備が進んだことは間違いない。続いて10年度から12年度までの第2期計画がスタートした。この成否が13〜15年度の最後の3年間で「15年ビジョン」を実現できるか否かつながっていく。その意味で重要な位置づけとなる第2ステップが始まったということができる。  第一三共誕生が05年9月、統合作業の完了時点で掲げたのが「15年ビジョン」だった。掲げた企業像は「グローバル・ファーマ・イノベーター」。この実現に向けて07〜09年度には「成長基盤の拡充」をめざした第1期中期経営計画に取り組んできた。設定した収益目標は実現できなかったものの、欧米の営業基盤強化、がん領域などパイプライン充実、ランバクシー買収など、それなりの基盤整備が進んだことは間違いない。続いて10年度から12年度までの第2期計画がスタートした。この成否が13〜15年度の最後の3年間で「15年ビジョン」を実現できるか否かつながっていく。その意味で重要な位置づけとなる第2ステップが始まったということができる。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence