医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

マーケティング戦術作成のヒント

第220回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2010年9月1日号

 8月から9月にかけては多くの製薬企業にとって、翌年の戦略・戦術計画を完成させる大事な時期である。製品の次年度計画に関しては、製品担当者(プロダクトマネジャー)が基本的な骨格をつくり、部内で調整しトップマネジメントにプレゼンテーションする。計画づくりには、いろんな方法や種類がある。極端な方法のひとつに、会社の今年の計画を見て、少し内容を変えただけで来年も基本的には同じ戦術計画を実施する方法がある。保守的な姿勢であまり大きな変化を望まない場合、この方法が採られることがある。 また、それとは反対の極端な方法として、真っ白なブランクシートに新しい計画を書き上げ、その実現に向けてのいろんなアクションプログラムをつくり上げ、実施に向けて努力する方法がある。革新的な考え方、大転換が必要な場合にこのような方法が採られる。 そのちょうど中間には、現在うま...  8月から9月にかけては多くの製薬企業にとって、翌年の戦略・戦術計画を完成させる大事な時期である。製品の次年度計画に関しては、製品担当者(プロダクトマネジャー)が基本的な骨格をつくり、部内で調整しトップマネジメントにプレゼンテーションする。計画づくりには、いろんな方法や種類がある。極端な方法のひとつに、会社の今年の計画を見て、少し内容を変えただけで来年も基本的には同じ戦術計画を実施する方法がある。保守的な姿勢であまり大きな変化を望まない場合、この方法が採られることがある。 また、それとは反対の極端な方法として、真っ白なブランクシートに新しい計画を書き上げ、その実現に向けてのいろんなアクションプログラムをつくり上げ、実施に向けて努力する方法がある。革新的な考え方、大転換が必要な場合にこのような方法が採られる。 そのちょうど中間には、現在うまく進

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence