医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

サバを読む

Chapter51

伊竜忠志

2010年9月1日号

 江戸時代の魚市場で鯖を数えるとき、痛みやすく数も多かったため、早口で数えられ、実際の数と合わないことから、数字をごまかす意味に結びついた。元来魚市場を「五十集(いさば)」と呼んでいた。魚の数え方にごまかしが多かったことから、魚市場での数え方を「いさば読み」と言うようになり、それが訛って「さば読み」「さばを読む」になったらしい。 厚生労働省の担当官は、魚屋の息子なのか。「09年社会医療診療行為別調査」の薬剤料比率でサバを読んでいたことが、全国保険医団体連合会(保団連)に暴露された。  江戸時代の魚市場で鯖を数えるとき、痛みやすく数も多かったため、早口で数えられ、実際の数と合わないことから、数字をごまかす意味に結びついた。元来魚市場を「五十集(いさば)」と呼んでいた。魚の数え方にごまかしが多かったことから、魚市場での数え方を「いさば読み」と言うようになり、それが訛って「さば読み」「さばを読む」になったらしい。 厚生労働省の担当官は、魚屋の息子なのか。「09年社会医療診療行為別調査」の薬剤料比率でサバを読んでいたことが、全国保険医団体連合会(保団連)に暴露された。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence