医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

リーダーのための読書論

星野リゾートを飛躍させた教科書とは

第42回

株式会社ファーマネットワーク 榎戸誠

2010年9月1日号

 旅館・ホテルの運営会社・星野リゾートの星野佳路のリーダーシップに予て注目してきたが、『星野リゾートの教科書——サービスと利益 両立の法則』(中沢康彦著、日経トップリーダー編、日経BP社)では、その秘密が体験の具体例を通じて明かされている。 星野は、「私は1991年に星野リゾートの社長に就任して以来、経営学の専門家が書いた『教科書』に学び、その通りに経営してきた。社員のモチベーションアップも、サービスの改善も、旅館やホテルのコンセプトメイクも、私が経営者として実践してきたことはすべて教科書で学んだ理論に基づいている」と語っている。これは、定石を知り、経営判断を誤るリスクを最小にしたいからだという。彼が参考にする多くの教科書は、米国のビジネス・スクールで教える教授陣が書いたものがほとんどだ。 その具体的な手順は、①本を探す、②読む、③実践する——とい...  旅館・ホテルの運営会社・星野リゾートの星野佳路のリーダーシップに予て注目してきたが、『星野リゾートの教科書——サービスと利益 両立の法則』(中沢康彦著、日経トップリーダー編、日経BP社)では、その秘密が体験の具体例を通じて明かされている。 星野は、「私は1991年に星野リゾートの社長に就任して以来、経営学の専門家が書いた『教科書』に学び、その通りに経営してきた。社員のモチベーションアップも、サービスの改善も、旅館やホテルのコンセプトメイクも、私が経営者として実践してきたことはすべて教科書で学んだ理論に基づいている」と語っている。これは、定石を知り、経営判断を誤るリスクを最小にしたいからだという。彼が参考にする多くの教科書は、米国のビジネス・スクールで教える教授陣が書いたものがほとんどだ。 その具体的な手順は、①本を探す、②読む、③実践する——という

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence