医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

夏の夜の悪夢

Chapter50

伊竜忠志

2010年8月15日号

 江戸の闇を深く彩ってきた怪談は、夏の風物詩とされている。鶴屋南北が71歳のときに描いた「東海道四谷怪談」も元禄時代に起きた事件がもとになっているが、怪談の多くは実話が人から人へと語られ伝わり、その過程で進化を遂げて完成されたものだ。現代の怪談は、語りや文芸だけでなく、携帯電話やインターネットを介して伝えられているそうだが、今回は昔のスタイルで、日本の財政に取り憑き赤字を膨らませる怨霊について語ることにしよう。  江戸の闇を深く彩ってきた怪談は、夏の風物詩とされている。鶴屋南北が71歳のときに描いた「東海道四谷怪談」も元禄時代に起きた事件がもとになっているが、怪談の多くは実話が人から人へと語られ伝わり、その過程で進化を遂げて完成されたものだ。現代の怪談は、語りや文芸だけでなく、携帯電話やインターネットを介して伝えられているそうだが、今回は昔のスタイルで、日本の財政に取り憑き赤字を膨らませる怨霊について語ることにしよう。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence