医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

特集・2010参院選総括

政治家が招いた日医の弱体化

3候補者落選の根底に、内部抗争での「しこり」

2010年8月1日号

 安藤高夫  7万1346票 西島英利  7万6131票 清水鴻一郎 2万2711票  7月11日の参議院選挙で、日本医師会の政治団体である日本医師連盟が推薦・支援した3候補者の得票数だ。候補者を1人に絞り切れず、民主党の安藤氏を「推薦」、自民党の西島氏とみんなの党の清水氏を「支援」した結果、組織票が分散し、3人すべてが落選した。 候補者を武見敬三氏、1人だけに絞った前回07年の参院選でも、その武見氏を落選させてしまったことを考えれば、3人の候補者が出れば票が割れ、苦戦することは明白だった。 3人の中で唯一の現職議員だった西島氏の歯車が狂い始めたのは昨年8月、自民党に代わって民主党が政権を取ってからだ。追い討ちをかけるように、今年4月には民主党と太いパイプを持つ原中勝征氏が日医会長に就任し、西島氏への逆風が一気に強まった。西島英利候補 原中氏は、西島氏の推薦を取り...  安藤高夫  7万1346票 西島英利  7万6131票 清水鴻一郎 2万2711票  7月11日の参議院選挙で、日本医師会の政治団体である日本医師連盟が推薦・支援した3候補者の得票数だ。候補者を1人に絞り切れず、民主党の安藤氏を「推薦」、自民党の西島氏とみんなの党の清水氏を「支援」した結果、組織票が分散し、3人すべてが落選した。 候補者を武見敬三氏、1人だけに絞った前回07年の参院選でも、その武見氏を落選させてしまったことを考えれば、3人の候補者が出れば票が割れ、苦戦することは明白だった。 3人の中で唯一の現職議員だった西島氏の歯車が狂い始めたのは昨年8月、自民党に代わって民主党が政権を取ってからだ。追い討ちをかけるように、今年4月には民主党と太いパイプを持つ原中勝征氏が日医会長に就任し、西島氏への逆風が一気に強まった。西島英利候補 原中氏は、西島氏の推薦を取り消す

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence