医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

特集・2010参院選総括

猛追に肝を冷やした足立政務官

「勝ネクタイ」で当選を祈った夜

2010年8月1日号

 「足立さんは大丈夫でしょ?」 厚生労働官僚や医療関係団体の幹部に聞く東京での下馬評は、民主党の足立信也政務官の「楽勝」だった。であれば、開票と同時に当選確実が出るかもしれない。足立陣営が用意した大分市内のホテルの宴会場に早めに向かった。 会場には支援者約100人と数多くの報道陣。だがそこに楽勝ムードはない。梶原九州男選対委員長の表情は硬かった。感触を聞くと「逃げ切ったと思うけど……」と言ったまま、口をつぐんだ。 現役の厚労政務官で医師という旨味から、県医師連盟の推薦を受けるなど支援の輪は広がったはずだった。ところが、秘書の1人は「トップの意向だけで上滑りしている面も多々あった」と漏らす。例えば、長年の自民党支持が染みつき「比例区の西島英利氏のポスターが張ってあるような病院には、お願いに上がれなかった」という。 7月11日午後8時。...  「足立さんは大丈夫でしょ?」 厚生労働官僚や医療関係団体の幹部に聞く東京での下馬評は、民主党の足立信也政務官の「楽勝」だった。であれば、開票と同時に当選確実が出るかもしれない。足立陣営が用意した大分市内のホテルの宴会場に早めに向かった。 会場には支援者約100人と数多くの報道陣。だがそこに楽勝ムードはない。梶原九州男選対委員長の表情は硬かった。感触を聞くと「逃げ切ったと思うけど……」と言ったまま、口をつぐんだ。 現役の厚労政務官で医師という旨味から、県医師連盟の推薦を受けるなど支援の輪は広がったはずだった。ところが、秘書の1人は「トップの意向だけで上滑りしている面も多々あった」と漏らす。例えば、長年の自民党支持が染みつき「比例区の西島英利氏のポスターが張ってあるような病院には、お願いに上がれなかった」という。 7月11日午後8時。開票

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence