医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

加茂谷佳明・日本製薬工業協会/流通適正化委員会委員長

2010年8月1日号

足枷にはしたくない ——「新薬創出・適応外薬解消等促進加算」の周知活動で、会員会社に自粛を求める文書を7月1日付で出しました。 加茂谷 6月23日の中央社会保険医療協議会で、製薬会社や医薬品卸が、加算を利用して値上げをする動きがあるという指摘が発端になった。メーカーサイドが値上げを医療機関に求めることはあり得ない。再販売価格維持につながる行為はしてはならないことを強く認識している。ただ、現実の姿として医療機関などに誤解を与えているのであれば、一切(周知から手を)引こうという結論になった。 ——自粛の期間は。 加茂谷 いつまでと決めているわけではない。ただ、日本製薬工業協会の会長、副会長による病院団体の訪問活動は行い、制度の趣旨の理解は求めていく。もちろん、医療機関から問い合わせがあれば説明をする。製薬業界は、ドラッグラグを解消するためにも制度の本... 足枷にはしたくない ——「新薬創出・適応外薬解消等促進加算」の周知活動で、会員会社に自粛を求める文書を7月1日付で出しました。 加茂谷 6月23日の中央社会保険医療協議会で、製薬会社や医薬品卸が、加算を利用して値上げをする動きがあるという指摘が発端になった。メーカーサイドが値上げを医療機関に求めることはあり得ない。再販売価格維持につながる行為はしてはならないことを強く認識している。ただ、現実の姿として医療機関などに誤解を与えているのであれば、一切(周知から手を)引こうという結論になった。 ——自粛の期間は。 加茂谷 いつまでと決めているわけではない。ただ、日本製薬工業協会の会長、副会長による病院団体の訪問活動は行い、制度の趣旨の理解は求めていく。もちろん、医療機関から問い合わせがあれば説明をする。製薬業界は、ドラッグラグを解消するためにも制度の本格

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence