医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

日本のメディカルツーリズム論

「高度がん治療」という切り札は有効か

第1回 ハードルが多い後追い戦略

2010年8月1日号

 来年3月に九州新幹線の新八代〜博多間が開通、営業を開始する予定だ。九州新幹線は先に鹿児島中央〜新八代間が開業し、それを山陽新幹線とつなげるべく、博多までの延長工事が進められていた。徐々に北進する東北新幹線とは違う方法だが、単独路線からの開通を先行させたのは、整備新幹線計画が途中で頓挫することを懸念した九州政財界の作戦で、来年の開通はその成果である。九州新幹線は、佐賀を通過するが、これは佐賀の玄関口である鳥栖に、「新鳥栖」駅を設置する程度しか意味がない。つまり、多くの九州人にとって、現実には新幹線が佐賀を通るというイメージはない。  来年3月に九州新幹線の新八代〜博多間が開通、営業を開始する予定だ。九州新幹線は先に鹿児島中央〜新八代間が開業し、それを山陽新幹線とつなげるべく、博多までの延長工事が進められていた。徐々に北進する東北新幹線とは違う方法だが、単独路線からの開通を先行させたのは、整備新幹線計画が途中で頓挫することを懸念した九州政財界の作戦で、来年の開通はその成果である。九州新幹線は、佐賀を通過するが、これは佐賀の玄関口である鳥栖に、「新鳥栖」駅を設置する程度しか意味がない。つまり、多くの九州人にとって、現実には新幹線が佐賀を通るというイメージはない。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence