医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

接待マナー向上と訪問ルール遵守のススメ

第63回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2010年8月1日号

 「お、A君、最近は夜遅くまで会社にいるねぇ」  「あ、B先輩。はい、接待が減りましたから」  「昔はこの時期、暑気払いと言っては、毎晩のようにセンセイと飲んでたんだけどなぁ」  「そんな時代もあったんですね」  これはある営業所のひとコマですが、皆さんの周りではいかがでしょうか。医師の接待は年々減ってきているようですが、これは各社の経費削減による減少と、接待の打診に応じない医師の増加が一因です。医師が誘いを断わる理由はご自身の健康対策、ご家族との団欒を優先、あるいは仕事の多忙などさまざまですが、聞こえてくるのは酒席マナーを知らないMRへの苦情です。例えば ○MRがお店やスタッフに対して失礼な振舞いをする ○食事マナーが酷かったり、料理やお酒にケチをつけたりする ○酔うと友達感覚、あるいは媚びた態度になる ...  「お、A君、最近は夜遅くまで会社にいるねぇ」  「あ、B先輩。はい、接待が減りましたから」  「昔はこの時期、暑気払いと言っては、毎晩のようにセンセイと飲んでたんだけどなぁ」  「そんな時代もあったんですね」  これはある営業所のひとコマですが、皆さんの周りではいかがでしょうか。医師の接待は年々減ってきているようですが、これは各社の経費削減による減少と、接待の打診に応じない医師の増加が一因です。医師が誘いを断わる理由はご自身の健康対策、ご家族との団欒を優先、あるいは仕事の多忙などさまざまですが、聞こえてくるのは酒席マナーを知らないMRへの苦情です。例えば ○MRがお店やスタッフに対して失礼な振舞いをする ○食事マナーが酷かったり、料理やお酒にケチをつけたりする ○酔うと友達感覚、あるいは媚びた態度になる ○

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence