医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

疑問だらけの先進医療

2010年8月1日号

 厚生労働省のホームページには、毎月初めに「先進医療の概要について」更新された情報が公開されている。先進医療とは、国民の安全性を確保し、患者負担の増大を防止する観点も踏まえつつ、国民の選択肢を拡げ、利便性を向上するという観点から、保険診療との併用を認めることとしたもの。具体的には、有効性及び安全性を確保する観点から、医療技術ごとに一定の施設基準を設定し、施設基準に該当する保険医療機関は届け出により保険診療との併用ができる。なお、将来の保険導入のための評価を行うものとして、保険診療との併用を認めたものであり、実施している保険医療機関から定期的に報告を求める。もちろん、先進医療技術名、実施医療機関名、実施医療機関の施設基準など具体的に資料として情報が公開されている。 7月1日現在で86種類(第3項先進医療技術として規定されている27種類を除く)の先...  厚生労働省のホームページには、毎月初めに「先進医療の概要について」更新された情報が公開されている。先進医療とは、国民の安全性を確保し、患者負担の増大を防止する観点も踏まえつつ、国民の選択肢を拡げ、利便性を向上するという観点から、保険診療との併用を認めることとしたもの。具体的には、有効性及び安全性を確保する観点から、医療技術ごとに一定の施設基準を設定し、施設基準に該当する保険医療機関は届け出により保険診療との併用ができる。なお、将来の保険導入のための評価を行うものとして、保険診療との併用を認めたものであり、実施している保険医療機関から定期的に報告を求める。もちろん、先進医療技術名、実施医療機関名、実施医療機関の施設基準など具体的に資料として情報が公開されている。 7月1日現在で86種類(第3項先進医療技術として規定されている27種類を除く)の先進

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence