医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

霞が関人物録

国交省ナンバー2ポストに出身者

16 大分県

2010年8月1日号

 九州東部に位置し温泉の源泉数、湧出量ともに日本一なのが大分県だ。別府湾に面する別府温泉、県中央部の由布院温泉など知名度が全国的に高い。「一山一品運動」で地域興しに先鞭をつけるなど、行政も充実している。官僚たちは旧制大分中学の流れを汲む大分上野丘高高を筆頭に大分雄城台高、大分舞鶴高、別府鶴見丘高の県立高校出身者が多い。 筆頭は、大分上野丘高高卒業の国土交通省の国土交通審議官を務める宿利正史氏(東大法74年運輸省、写真)だろう。「学校は教育に熱心でした」と振り返る。同校の卒業生には、平松守彦前知事や元経済産業省事務次官の広瀬勝貞知事がいる。宿利氏は「在京公務員大分県人会」の幹事長も務めている。 国土交通省の後輩には、政策統括官の染矢隆一氏(大阪大院工修了78年運輸省)がいて、野球で有名な県立津久見高を卒業している。総合政策局審議官の滝口敬二氏...  九州東部に位置し温泉の源泉数、湧出量ともに日本一なのが大分県だ。別府湾に面する別府温泉、県中央部の由布院温泉など知名度が全国的に高い。「一山一品運動」で地域興しに先鞭をつけるなど、行政も充実している。官僚たちは旧制大分中学の流れを汲む大分上野丘高高を筆頭に大分雄城台高、大分舞鶴高、別府鶴見丘高の県立高校出身者が多い。 筆頭は、大分上野丘高高卒業の国土交通省の国土交通審議官を務める宿利正史氏(東大法74年運輸省、写真)だろう。「学校は教育に熱心でした」と振り返る。同校の卒業生には、平松守彦前知事や元経済産業省事務次官の広瀬勝貞知事がいる。宿利氏は「在京公務員大分県人会」の幹事長も務めている。 国土交通省の後輩には、政策統括官の染矢隆一氏(大阪大院工修了78年運輸省)がいて、野球で有名な県立津久見高を卒業している。総合政策局審議官の滝口敬二氏(東

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence