医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎値上げ騒動

欲が歪ませる新薬創出加算

薬価差の多寡で決まる仕組みが元凶

2010年7月15日号

 突如、湧き出てきた騒動ではない。4月1日の薬価改定から、いずれは顕在化する危険性があった。この3ヵ月もの間、メーカーMRの説明は鬱陶しく、卸は価格交渉で薬価差の圧縮を求めてくる。病院の交渉担当者は苛立った。 「何なんだ、あの加算制度は」 古参の全国卸幹部は淡々と話す。 「焦ったかな」頭の痛い問題(中医協・業界代表委員) 新薬創出・適応外薬解消等促進加算(以下、新薬創出加算)の試行実施に伴い、メーカーや卸が、まず制度の説明を医療機関や調剤薬局に行うことを最重点課題に置いた。日本製薬工業協会が作成したパンフレットを鞄に詰め、担当病院を訪問したメーカーの現場責任者やMR。新薬創出加算と流通改善をリンクさせて価格交渉を進めようとした卸。しかし、医療機関とっては聞き慣れない言葉を浴びせられる。 「ドラッグラグ解消のための加算制度」、「加算は平均乖...  突如、湧き出てきた騒動ではない。4月1日の薬価改定から、いずれは顕在化する危険性があった。この3ヵ月もの間、メーカーMRの説明は鬱陶しく、卸は価格交渉で薬価差の圧縮を求めてくる。病院の交渉担当者は苛立った。 「何なんだ、あの加算制度は」 古参の全国卸幹部は淡々と話す。 「焦ったかな」頭の痛い問題(中医協・業界代表委員) 新薬創出・適応外薬解消等促進加算(以下、新薬創出加算)の試行実施に伴い、メーカーや卸が、まず制度の説明を医療機関や調剤薬局に行うことを最重点課題に置いた。日本製薬工業協会が作成したパンフレットを鞄に詰め、担当病院を訪問したメーカーの現場責任者やMR。新薬創出加算と流通改善をリンクさせて価格交渉を進めようとした卸。しかし、医療機関とっては聞き慣れない言葉を浴びせられる。 「ドラッグラグ解消のための加算制度」、「加算は平均乖離率

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence