医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎値上げ騒動

欲が歪ませる新薬創出加算

薬価差の多寡で決まる仕組みが元凶

2010年7月15日号

 突如、湧き出てきた騒動ではない。4月1日の薬価改定から、いずれは顕在化する危険性があった。この3ヵ月もの間、メーカーMRの説明は鬱陶しく、卸は価格交渉で薬価差の圧縮を求めてくる。病院の交渉担当者は苛立った。 「何なんだ、あの加算制度は」 古参の全国卸幹部は淡々と話す。 「焦ったかな」頭の痛い問題...  突如、湧き出てきた騒動ではない。4月1日の薬価改定から、いずれは顕在化する危険性があった。この3ヵ月もの間、メーカーMRの説明は鬱陶しく、卸は価格交渉で薬価差の圧縮を求めてくる。病院の交渉担当者は苛立った。 「何なんだ、あの加算制度は」 古参の全国卸幹部は淡々と話す。 「焦ったかな」頭の痛い問題(中

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)