医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

暗雲立ちこめる12年度同時改定

介護の処遇改善措置期限切れで公費争奪戦は必至

2010年7月15日号

 1年半後の12年4月には、診療報酬・介護報酬の同時改定が予定されている。2年に1度の診療報酬改定と、3年に1度の介護報酬改定が重なり、双方に連なる課題を解決する6年に1度のビッグチャンスだ。民主党のマニフェストには「診療報酬の引き上げに、引き続き取り組みます」「ヘルパーなどの給与の引き上げに引き続き取り組み、介護にあたる人材を確保します」とあった。が、行く手には看過できない「地雷」がある。 5月末。社会保障審議会介護保険部会が2年ぶりに開かれた。同時改定に向けて、介護分野での制度改正マターを検討していくためだ。そこで示された資料が右図。これは、要するに、《65歳以上の介護保険料額は全国平均で現在4160円ですが、本当はもっと上がらざるを得ないところを「交付金」の効果で今は何とか抑えています。でも、次期改定でその分を保険料に置き換えるとしたら、相当な保険...  1年半後の12年4月には、診療報酬・介護報酬の同時改定が予定されている。2年に1度の診療報酬改定と、3年に1度の介護報酬改定が重なり、双方に連なる課題を解決する6年に1度のビッグチャンスだ。民主党のマニフェストには「診療報酬の引き上げに、引き続き取り組みます」「ヘルパーなどの給与の引き上げに引き続き取り組み、介護にあたる人材を確保します」とあった。が、行く手には看過できない「地雷」がある。 5月末。社会保障審議会介護保険部会が2年ぶりに開かれた。同時改定に向けて、介護分野での制度改正マターを検討していくためだ。そこで示された資料が右図。これは、要するに、《65歳以上の介護保険料額は全国平均で現在4160円ですが、本当はもっと上がらざるを得ないところを「交付金」の効果で今は何とか抑えています。でも、次期改定でその分を保険料に置き換えるとしたら、相当な保険料

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence