医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

ようやく動き始めたEMR構想

治験患者を自動検出、製薬会社にもメリット

2010年7月15日号

 診察室に、主治医と看護師と患者のほかにもうひとり、医師の言動を見守りながらコンピュータのキーボードを叩く人物が──。ニューヨークタイムズは、診療と同時進行で電子カルテ(EMR)に入力し、診療記録、薬剤・検査情報をタイミングよく医師に提供するスタッフを「シャドー」と呼んで紹介した。 保険支払いの同日決済が可能となることを強調する記事だった。診療完了の直後にEMRから自動作成された請求書が送られ、保険会社が自動的に点検。患者が衣服を整え、診療所を出ていく前に速やかに決済され、カードで負担分を支払う。 米国における保険請求は月単位ではなく毎日行われ、15日以内に支払われる。医師から届く請求書を見たうえで小切手で支払う慣習が残っており、患者の支払い忘れや遅延、あるいは無視を決め込む場合も少なくない。EMRは診療が終わった段階でまとめて作成されるこ...  診察室に、主治医と看護師と患者のほかにもうひとり、医師の言動を見守りながらコンピュータのキーボードを叩く人物が──。ニューヨークタイムズは、診療と同時進行で電子カルテ(EMR)に入力し、診療記録、薬剤・検査情報をタイミングよく医師に提供するスタッフを「シャドー」と呼んで紹介した。 保険支払いの同日決済が可能となることを強調する記事だった。診療完了の直後にEMRから自動作成された請求書が送られ、保険会社が自動的に点検。患者が衣服を整え、診療所を出ていく前に速やかに決済され、カードで負担分を支払う。 米国における保険請求は月単位ではなく毎日行われ、15日以内に支払われる。医師から届く請求書を見たうえで小切手で支払う慣習が残っており、患者の支払い忘れや遅延、あるいは無視を決め込む場合も少なくない。EMRは診療が終わった段階でまとめて作成されること

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence