医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

EU市場での薬剤流通問題

第217回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2010年7月15日号

 医薬品マーケティングで、流通戦略は大きなテーマである。日本の医薬品市場における流通戦略も、卸の機能、MSの役割、製薬会社の流通コスト論など問題は山積である。同じように、欧米でも薬剤のサプライチェーンは複雑で問題が多い。とくにEU市場での並行輸入問題は厄介である。EUの医薬品市場の加盟国内では、自由に貿易が可能ということからメンバーの主要国間における価格の大きな違いが並行輸入の問題を起こす。並行輸入によって、自国の薬剤を高く売れる国へ輸出された国では、鞘取引などで利益が減少したり、国内で医薬品の不足が起こり、それを補う形で不正医薬品が横行するリスクが高まる。実際、07年に英国では、カソデックス(ビカルタミド)の3種の異なった偽薬が発見されたという。 このように、並行輸入が日常化し、偽薬が出たり、鞘取引で売上げ利益が失われるようになって以来、...  医薬品マーケティングで、流通戦略は大きなテーマである。日本の医薬品市場における流通戦略も、卸の機能、MSの役割、製薬会社の流通コスト論など問題は山積である。同じように、欧米でも薬剤のサプライチェーンは複雑で問題が多い。とくにEU市場での並行輸入問題は厄介である。EUの医薬品市場の加盟国内では、自由に貿易が可能ということからメンバーの主要国間における価格の大きな違いが並行輸入の問題を起こす。並行輸入によって、自国の薬剤を高く売れる国へ輸出された国では、鞘取引などで利益が減少したり、国内で医薬品の不足が起こり、それを補う形で不正医薬品が横行するリスクが高まる。実際、07年に英国では、カソデックス(ビカルタミド)の3種の異なった偽薬が発見されたという。 このように、並行輸入が日常化し、偽薬が出たり、鞘取引で売上げ利益が失われるようになって以来、欧

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence