医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

ニューノーマル

Chapter48

伊竜忠志

2010年7月15日号

 診療報酬改定後の医療は過去の医療ではない。変化には、天災や戦争のようにハッキリと見えるものと、社会・経済構造が変わるといった見えないものがある。見える変化にはそれなりに対応できるが、見えない変化には気づきもしない。今のグローバル化した世界そのものは、目に見えるわけではない。ただ、これまでの経験や知識が役立たないので、対応を巡って企業は右往左往している。病院と違って、右往左往しない診療所には、まだゆとりがあるのだろう。 そういう状況を米国経済界では、「ニューノーマル」と呼んでいる。この一言に「新しい秩序」と、「常態化」という2つの意味が込められている。つまり、『新常態』という状況だ。生みの親は、世界最大の債券運用会社ピムコの最高経営責任者モハメド・エラリアンで、世界経済がリーマン・ショックから立ち直ったとき、危機前の姿に戻るのではなく、...  診療報酬改定後の医療は過去の医療ではない。変化には、天災や戦争のようにハッキリと見えるものと、社会・経済構造が変わるといった見えないものがある。見える変化にはそれなりに対応できるが、見えない変化には気づきもしない。今のグローバル化した世界そのものは、目に見えるわけではない。ただ、これまでの経験や知識が役立たないので、対応を巡って企業は右往左往している。病院と違って、右往左往しない診療所には、まだゆとりがあるのだろう。 そういう状況を米国経済界では、「ニューノーマル」と呼んでいる。この一言に「新しい秩序」と、「常態化」という2つの意味が込められている。つまり、『新常態』という状況だ。生みの親は、世界最大の債券運用会社ピムコの最高経営責任者モハメド・エラリアンで、世界経済がリーマン・ショックから立ち直ったとき、危機前の姿に戻るのではなく、まっ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence